top of page
![おもちゃで遊ぶママと赤ちゃん](https://static.wixstatic.com/media/11062b_a16a8db89108427c8b31548ba217cef8~mv2.jpeg/v1/fill/w_1459,h_973,al_c,q_85,usm_0.66_1.00_0.01,enc_avif,quality_auto/11062b_a16a8db89108427c8b31548ba217cef8~mv2.jpeg)
【効果的な『こども調査』】
本音を採取できる『こども調査』を実施しています
![](https://static.wixstatic.com/media/8e613b_7f6686e254cd4a9d8df27ffa0139c3bf~mv2.jpg/v1/fill/w_363,h_242,al_c,q_80,usm_0.66_1.00_0.01,enc_avif,quality_auto/8e613b_7f6686e254cd4a9d8df27ffa0139c3bf~mv2.jpg)
少子化にも関わらず、6ポケット、さらには8ポケットと言われる子ども市場は縮小どころか、単価の上昇により拡大傾向にあります。
玩具や教材、食品など、子ども向けの商品の開発には、子どもたちへのヒアリング調査=定性調査が欠かせません。
数値化によらない、率直な感想や意見、使用している様子から得られる「気づき」等を獲得するためのグループインタビューやデプスインタビュー等の定性調査は、参加者の自由な発言や行動がとりやすい環境作りが肝要です。
特に子どもを対象とした調査では、子どもたちをいかにリラックスさせるかが重要なポイントです。
弊社が『こども調査』を実施する会議室は三方に幅いっぱいに窓があり、開放的で、一般のオフィスの会議室のように閉鎖的で冷たい感じがせず、子どもたちは入室からリラックスできる環境です。
私たちはここで、20回以上250名以上の子どもたちを迎えて『こども調査』を実施してきました。
その実績をもとに『こども調査』のポイントを資料にしました。
form-meta
bottom of page